妊活するなら葉酸を摂ろう

妊活するなら葉酸を摂ろう | 葉酸と妊婦、胎児の関係について

葉酸とは

妊娠期間中の女性にはかかせない栄養素として最近注目されているのが「葉酸」という栄養素です。

 

葉酸といってもまだまだ一般的にはあまりメジャーではないので、栄養素なの??どんな栄養があるの??と思ってしまう人が多いと思います。
実はこの葉酸!!ビタミンの仲間なんです!正確に言うと水溶性のビタミンB郡の一種に分類されていて別名ビタミンMと呼ばれている栄養素です。

 

ビタミンといえばビタミンCやビタミンA,Bといった栄養素が有名なので、このビタミンMなんて初めて聞くって人が多いと思いますが、立派なビタミン系の栄養素なんです。でもこの葉酸、別名ビタミンMと呼ばれる栄養素は、わりと最近発見された栄養素なんですよ。

 

ほうれん草

発見されたのは1941年、ほうれん草の葉っぱから発見されたんです!!

ほうれん草のラテン語「folium」が名前の由来といわれていてその語日本では「葉酸」と呼ばれるようになったようです。

 

この葉酸は新しい細胞が作り出される時に必要な栄養といわれていて、細胞の生産や再生を促し、体の成長、発育も促してくれるといわれています。また造血作用がある事も確認されてている為、妊娠中の女性には必須の栄養素と注目されているんですね。

 
 

ホーム RSS購読 サイトマップ