葉酸 効果

葉酸の効果 | 妊活するなら葉酸を摂ろう

葉酸に期待できる効果

葉酸の化学式

妊娠中や妊娠を望む人には特にその摂取の重要性が説かれている葉酸!

しかし1日の推奨されている摂取量ってけっこう多いんですよね・・・

そんなに沢山葉酸をとらなくてはいけない理由って何??
効果ってどんなものがるの??と思いますよね。

葉酸は簡単にいうと赤ちゃんの細胞作りの手助けをしてくれたり、貧血に陥り易い妊婦さんに造血を促してくれる作用が期待されている栄養素です。しかし細胞やら造血やらといわれてもいまいちパっとこないですよね??

妊娠中、お腹の中にいる赤ちゃんは日々とんでもないスピードで成長していきます!その成長の段階では何度も何度も細胞分裂を繰り返し、体作が作られていくんですね。
葉酸はそういった細胞作りを助けてくれる効果があるので、一言でいえば赤ちゃんの成長にはかかせない栄養素なんですね!
さらにお腹の中の赤ちゃんに栄養をとられてしまう妊婦さんは貧血に陥りやすいので、造血作用のある葉酸は母体の健康にもかかせない栄養素なんです。
また葉酸は産後の母乳で出を良くしてくれたり、胎児の先天性の病気を予防してくれる効果もあったり、
ガン予防にも効果があるとされています。

ホーム RSS購読 サイトマップ